MacでCommandファイルを作る。

こんばんは、KOMOです。Macを使っていて、一番日常的に不満を感じることがあります。FinderとLaunchPad(Dock)の残像です。ターミナルを使って、再起動させると消えるのですが、回数が多いのでCommandファイルにしてクリックで済むようにしています。

FinderやLaunchPadの残像の消し方

ターミナルに以下のように打ち込む

・Finderの残像の場合

killall Finder

・LaunchPadもしくはDockの場合

killall Dock

短いとは言え面倒ですよね。

Commondファイルを作成

テキストエディターにコードを打ち込む

テキストエディターを使用しましょう。私はCotEditorを使用しています。

・テキストエディターに下記のようにシェル・スクリプトを書いていきます。文字コードはUTF-8、改行コードはLFに設定しています。

#!/bin/sh
killall Finder
テキストエディター入力画面
テキストエディター入力画面

 

保存

実行しやすいように、保存場所は取り敢えずデスクトップにしましょう。

「killallFinder.command」というように「任意の名前.command」の形の名前にします。実行権を付与にチェックをいれましょう。実行権がないとクリックで実行できません。実行権を付与する項目がないテキストエディターは次に進んでください。CotEditorを使用している場合は、これで終了です。commandファイルを実行できます。

テキストエディター保存画面
テキストエディター保存画面

 

実行権を付与する

前述の通りCotEditorなら、簡単に実行権の付与ができます。他のエディターでできない場合は、ターミナルを使う必要があります。

ターミナルに次のように打ち込みます。

chmod u+x ファイルの保存場所

ファイルの保存場所は、今回はデスクトップに保存したので、「/Users/ユーザーのファイル名/Desktop/killallFinder.command」となります。ユーザーのファイル名は各自違うので、自分のものを書いてください。打ち込みが面倒であるなら、ターミナルにkillallFinder.commandをドラック&ドロップするだけで、ファイルの保存場所が入力できます。

chmod u+x /Users/ユーザーのファイル名/Desktop/killallFinder.command

打ち込んだら、returnキーを押すと実行権が付与され、無事commandファイルが実行できるようになります。

おまけ:

私がcommandファイルで、よく使用していることは、LaunchPadの並びの初期化です。インストールしたあとに、ABC順にきちんと整頓できるので便利です。

#!/bin/sh
defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad -bool true
killall Dock

 

スポンサーリンク

Mac

Posted by KOMO