EMTGの電子チケットアプリ、SIMフリー端末の動作条件

2018年10月22日

こんにちは、KOMOです。

EMTGの電子チケットアプリは、SIMフリー端末が増えているなか、SIMフリー端末を動作保証外にしています。EMTGとしてはキャリア以外の動作確認が難しいのでしょう。(EMTGの公式サイトの非対応機種についての記述はこちら

しかし、SIMフリー端末であっても、多くの端末で動作すると思われます。動作するSIMフリー端末なのか、そうでないのかを自身で判断する条件を説明します。

条件1:データ通信可能で電話番号契約のSIMがあること

多くの人が問題にならないと思いますが、MNOのSIMでも、MVNOの格安SIMでも、日本の電話番号を契約しているSIMがフリー端末にさしてあることが条件になります。

データ通信はログインやチケットダウンロード等で必要です。チケット画面を開ければ、オフラインや電波が悪くても入場できるようです。また、モバイルWi-Fiでも構いません。

条件2:アプリが動作すること

アプリをダウンロードして、ログインができ、アプリが正常に動作することが確認できれば、チケットでの入場は可能です。各企業がカスタムしたOSとの相性があるので一概にはいえないが、多くの端末で動作すると思います。動作保証外なのでここだけは各自で確認する必要があります。

EMTGの電子チケットは、チケット画面にスタンプを押しての入場です。しかし、スタンプがでできない場合は、スタッフによる暗証番号打ち込みでの入場が可能になります。スタンプが認識しないことを心配する必要がありません。

スタンプの動作条件:マルチタッチ

EMTGの特許公開ページから画面をスタンプの仕組みをみると、スタンプの点の位置関係をアプリ側で正確に把握して認証しているようです。このことから、少なくとも3点以上のマルチタッチを備えたスマートフォンでなければ、スタンプは動作しないことが確認できます。確実に使うために、10点マルチタッチを備えたスマートフォンを使うことをお勧めます。また、3点の指でスクリーンショットを撮るようなアクション機能を備えていると、そのプログラムが邪魔をして動作しません。解除できるなら解除しましょう。

スポンサーリンク