Windowsストア版iTunes、メリット、デメリット

こんにちは、KOMOです。

WindowsストアでiTunesが配信されて使っているのでメリット、デメリットを紹介します。

メリット

アップデートが楽になる

今までのデスクトップ版は「Apple Software Update」から手動でアップデートが必要ですが、Windowsストアでの自動アップデートができるようになるため、アップデートする手間が省けます。

また、バグといっていいのかわかりませんが、管理者権限を持つアカウントなのに権限が足りずアップデートできないという事象がありました。そのため、Administratorアカウントに直接切り替えてアップデートしていました。この事象がなくなるのが非常に大きいです。

Windows 10 Sで利用可能になる

Windows 10 SではWindows Store以外で配信されているアプリケーションを使用することができません。そのため、Windows 10 Sにとっては最大のメリットでしょう。

デメリット

直接起動できないためランチャーで使えない

Windowsストアアプリは、直接ファイルをクリックして実行することができません。そのため、Windowsストアアプリ非対応のランチャーアプリでは起動することができません。

自動アップデートをすると不具合に対処できない

メリットと逆になりますが、アップデートによる不具合があっても、アップデートを停止させておいたり、戻すことはできないのがデメリットになるかと思います。

まとめ

利用者がいいにもかかわらず、もともとWindowsとはあまり相性がよくないiTunes。Windowsストア版では解決してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク