【RocketDock】Windows10にMac風のDockを!

こんにちは、KOMOです。

普段使っているWindowsにMac風のDock追加できるを紹介します。


 

インストール

公式サイト(https://punklabs.com/)からダウンロード

 

英語のまま進めます。インストール後は日本語になります。

Nextを押す

I accept the agreementで規約に同意。Nextを押す。

インストール場所を決めます。Browseから好きなインストール場所が選べますが、ユーザ別にインストールしない場合はそのままで良いでしょう。ユーザ別にしたい場合は、「C:\Users\自分のユーザー名」以下にインストールしましょう。

チェックをいれるとデスクトップにショートカットが作成されます。

Installを押してインストールを開始。

Finishで画面を閉じます。

設定

RocketDockを起動しましょう。

起動するとDockが画面上部に現れます。左から2番目の黄色のアイコンをクリックして設定を行います。右クリックをして「Dockの設定」をクリックしても入れます。

一般

起動時に自動的に起動しておきたい場合は、「スタートアップ時に起動する」にチェックを入れときましょう。

「ウィンドウをDockへ最小化する」にチェックをいれると、MacのようにDockに最小化できます。おすすめです。

アイコン

アイコンの設定ができます。自由に触って調整しましょう。

位置

Dockの位置を設定できます。上下左右に設定しています。

また、照準で「常に前に表示」にしていると邪魔なので、「通常」に設定しておきましょう。

スタイル

Dockのスタイルを設定できます。テーマから好きなスタイルを選びましょう。

アイコンラベルの設定も行えます。アイコンラベルは、アイコンにマウスカーソルを置いたときに表示される「ミュージック」や「PC」といったラベルです。僕の場合は、無効に設定しています。

よいテーマがない場合

以前は、画面上の「さらに取得」からいろいろなスキンをダウンロードできたのですが、RocketDockの公式サイトのURL変更(閉鎖)があったため、アドオンがダウンロードできなくなりました。

良いテーマがないときは、自分で調べてテーマ(スキン)を配布してくれているサイトを探してそこからダウンロードします。自己責任となります。

おすすめはDeviantArt(https://www.deviantart.com/customization/skins/applaunchers/rocketdock/popular-24-hours/)です。Macのようにしたい方はこちら

DeviantArtから好きなテーマをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたファイルはZIPファイルなので解凍しましょう。

解凍したら、解凍したファイルの中にあるテーマのファイルを「C:\Program Files (x86)\RocketDock\Skins」の中に入れます。

あとは、前に書いたようにテーマを変更するだけです。

動作

アイコンの動作を設定できます。クリックしたときに跳ねるかどうかなど。とくに問題がなければそのままでよいと思います。

アイコンの追加

スタートからアプリケーションをドラックアンドドロップで追加できます。ファイルも同様にドラックアンドドロップで追加できます。ただし、Windowsストアからインストールしたアプリは追加できません。

Windows Storeアプリの起動方法は?

別記事にしましたので御覧ください。

 

アイコンを変更する

変えたいアイコンを右クリックして、アイコンの設定を選ぶ。

あとは好きな右上からアイコンを選んでください。

自分で好きなアイコンにしたい

以前は、画面上の「さらに取得」からいろいろなアイコンをダウンロードできたのですが、RocketDockの公式サイトのURL変更(閉鎖)があったためダウンロードできなくなりました。

よって自分で探すしてダウンロードするか、作る必要があります。

アイコンを作る場合は128×128の以上で作ります。きれいに見せるなら500×500くらいがおすすめです。保存形式はPNGです。Macのアイコンをダウンロードしたい方はこちら

アイコンを「C:\Program Files (x86)\RocketDock\Icons」内に追加します。

選択できるようになります。

まとめ

なかなか便利で使いやすいので使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク